botoriolepisの日記

主にBanG Dream!について語りたい

愚痴

最近いろいろと思うことがあったのでつらつらと。考えがまとまってないまま書いたので支離滅裂な文章なのでご注意を。

 

realsound.jp

インタビューの個人的な感想としては元社長は良くも悪くも企業人だなぁ…ってとこですかね。まぁファンの気持ちを逆なでするような印象を受けるのは否めませんが。

 

――今井リサ役/ベース担当の遠藤ゆりかさんが6月に卒業して、引き継ぐ形で中島由貴さんが加入されましたね。また、9月に行われたファンミーティングでは白金燐子役/キーボード担当の明坂聡美さんが卒業して、現在は白金燐子役のオーディション中。なので体制も現在は、5人から4人体制に変化しています。

木谷:なので、「次は4人でやります!」とライブの開催を宣言していて、その先行申込券を月刊ブシロードにつけているんですけど、その反響もとてつもなくて……きっと、ファンはドラマが観たいんでしょうね。ポピパも日本武道館までの道のりがひとつドラマになっていたと思うんですけど、逆にポピパはアニメがあるからこそあまりそのイメージの枠をはみ出せないんですよ。でも来年は、ポピパにも新たなドラマが生まれる予感がしています。

この文脈で”ポピパにも新たなドラマが”と言われても「やったぁ!」とはならないですね…。5thLIVEでもガルパ2章でも散々「ポピパは5人でポピパ」を強調してきたので一番最悪な”ドラマ”ではないと信じたいですけどね。

 

小さなライブハウスから始まって武道館まで行ったのは十分すぎるドラマだと思うのですが今の人気を見るにまだ足りないんですかね????(人気はコンテンツを愛する理由として必要ないと考えているのでこの言葉はあまり使いたくないですが)

 

あといま”ドラマがある”っていうのはなんか違くないか??たとえ本当にドラマチックなことが起こったとしても茶番みたいな空気になるだろ??キャストやスタッフの努力が無下にされるかもしれないことをよく言えるなって感じですね。

頼むから茶番はバンドリTVだけにしておいてくれ。

 

それでも個人的にはキャストだけを100%擁護することもできないです。もちろんキャストありきのプロジェクトなので倒れれば元も子もないですし、ファンとして健康な姿を見られることが一番うれしいです。しかし、表に出てこないだけでたくさんの人のおかげでこのプロジェクトは成り立っていますし、自分では想像もつかないような莫大な金が動いているのでそう簡単には止めることなんて出来ないだろうなぁと思います。

 

自分に出来ることなんてコンテンツの行く末を眺めるだけなのかというあきらめの気持ちが大きいですね。考えても無駄なので表に出されたものを邪推せず素直に楽しむのが自分にとっても良い受け止め方なんでしょうか。

 

3次元のバンドリについてはまだまだ書き足りませんがブログのネタがなくなりそうなのでこの辺にしときます。

 

2次元のバンドリについて愚痴りたいことと言えばアニメ2期がフル3Dなことですね。

別に3Dアニメが嫌いではないですけどなんかうるさい人がまた寄ってきて叩きそうな予感がしますね。別に叩かれようが自分が好きならそれでいいじゃんって話ですが、やっぱり人と感想を共有したいですからね。そんな時に風潮が叩いてもいいって感じだと萎ちゃいますしね。1期のときはなかなかつらかったです。個人的には文脈をことができれば丁寧に作られたいいアニメだと思うんですけど。見てもないけどとりあえず1期のアニメはクソって言っておこうという風潮は好きじゃないですね。別に見た後クソアニメだったという感想をもつことを否定するつもりは毛頭ありません。(そう思う気持ちも十分に理解できます)ですが当時声の大きい人たちが叩きまくったおかげでクソというイメージが固定されてしまったのが悲しいです。まぁガルパにも0章が追加されて再評価されてきているのがうれしいですけどね。ストーリーは全く同じ0章が評価されていると考えるとクソと呼ばれる一番の原因は作画だったんでしょうか?作画については自分は気にしないタイプなのですが、まぁ一般的にみるとダメダメなところが目立っちゃいますね。制作スタジオが別のアニメを作るのに忙しすぎて下請けの下請けみたいなことが起こってたらしいので仕方ないですか…。再放送で3話のキラキラ星を修正するくらいなら全体的な作画を修正しろや木谷ぃ!!って感じです。

 

アニメ1期を見るのが辛い!という方にお勧めしたいのがコミック版ですね。心理描写が豊富かつ丁寧で読みやすいですよ。自分はりみりんがバンドメンバーに加わるまでのエピソードはコミック版のほうが好みです。

gekkan-bushi.com

 

とりあえずぐちぐち書き込んでちょっとスッキリしたので終わりにします。

次のブログはアニメ、ガルパ0章、コミックスそれぞれの魅力について語りたいです。

 

以上駄文失礼しました。