botoriolepisの日記

主にBanG Dream!について語りたい

バンドリ!CD 3タイトル同時発売

ついにRoselia, RASE A  SUILEN, Poppin’Partyの最新シングルが発売されますね。フラゲで手に入れることが出来たので感想でも適当に書いていこうと思います。

 

Roselia

BRAVE JEWEL

二期アニメのOPソングですね。実は恥ずかしながらRoseliaのCDを買うのは初めてなので非常に楽しみでしたが…いいですね~、痺れますね~。まるでバトルアニメかのような熱い曲調とオシャレな歌詞とポピパとは違った魅力に惹かれます。二期にはRoseliaやガルパのバンドがストーリーに関わってくるらしいのでどうなるのか楽しみです。

Sanctuary

水着イベの楽曲。二章の内容を受けて書かれた歌詞だと思うとなかなかエモいです。こうして歌詞を眺めていると香澄と友希那の思考の違いを覗いているようでおもしろいですね。曲は相羽あいなさんの力強くもしっとりとした歌声が気に入りました。

RASE A SUIREN

R・I・O・T

こういう曲ってダブステとか呼ぶんですかね、知らんけど。とにかくブチ上がる曲なのは間違いないですね。インストがありえんカッコいい。

UNSTOPPABLE

バンドリちゃんねるに上がってたライブ動画を見て一目ぼれした曲。ボーカルのRaychellさんの歌唱力が光りますね。一度ライブで聞いてみたいけどライブに行くお金が…。日本語と英語が混ざった歌詞を眺めてたらなんか笑けてくる、こういうの大好きです。

Poppin’Party

Home Street

かすりみ!かすりみ曲!!!!!これで香澄×ポピパメンバーのデュエット曲が出そろいましたね。タイヤキやコロッケパンといった単語が入ってくるのがかわいらしいですね。跳ねるようなリズムで聞いていて心地よい。

キズナミュージック♪

こちらも二期のOP曲。6thライブで初披露されたときはいろいろこみ上げてきて、まともに歌詞が入って来なかったので落ち着いて聞いてみるとやっぱりやばいですね…。サビで五人が歌うの反則でしょ、泣くわ。珍しく歌詞の中に”今”を感じませんね。これまでのポピパを振り返り未来へ進んでいく思いが綴られていて、ああポピパも成長するんだと感じてうるっときました。これはアニメで進級する(推測)ということも関係しているんでしょうね。どんなものにも終わりがくるということは切ないsandgrassで歌われていますが、彼女たちは成長すること、終わりに向かって進むことを全く恐れていないしそれどころか希望さえもって突き進んでいるのが想像できます。西本さんがMCで二期の展開について少し触れていましたがどうやらポピパの中で衝突が起こりそうですね。それを乗り越えてキズナミュージック♪と考えると、二期を見終わった後に果たしてこの曲をまともに聞けるのか非常に不安です(笑)。

そしてMVのOP映像。Aメロの写真が次々と映されるシーンですでにやられましたね。これから俺はOPを見るたび泣かなあかんのか。フル3Dについてグダグダ文句を垂れていましたがこの出来を見て黙りました。これは杞憂でしたね、フル3D楽しみです。

とりあえず私の一番のエモポイントは終わりを感じさせるのに全く暗さがないというところですかね。

 

まだ書き足りませんがエモの過剰摂取でまともに頭が動いていないのでこの辺で終わり。