botoriolepisの日記

主にBanG Dream!について語りたい

アスハモの感想

この記事は2月23日に開催されたPoppin'Party×Morfonica Friendship LIVE「Astral Harmony」のちょっとした感想です.

 

残念なことに席ガチャに敗北したので,ステージはおろかモニターすらまともに見れないような席でした.ですが音と雰囲気だけでも十分すぎるほど満足できたライブでした.

 

Morfonicaで特に印象に残っているのはカバー曲の「LEVEL5-judgelight」でしょうか.イントロのヴァイオリンが非常に映えてましたね!ayasaさんのパフォーマンス力の高さを感じました.

あと個人的には「CQCQ」は好きな曲だったので聞けてよかったです.「ブルームブルーム」はギターが特に良かったように感じました.ドラムは全曲渡って迫力のある演奏だったと思います.

逆に少し残念だったのは音響ですね.自分は三階スタンドのほぼ一番上の席だったのですが,ボーカルの高音が他の楽器とぶつかって聞き取り辛いと感じました.アリーナ席の方の感想を見てみるとそうでも無かったようなので,会場由来のモノなのかもしれません.

全体を通してMorfonicaらしさが感じられたライブでした.お嬢様学校らしく優雅でありつつ,フラストレーションを爆発させるような激しさ,そして何処に感じるダークな雰囲気,と非常にバンドの世界観が完成されているように感じました.

ayasaさんとmikさんのおかげで,クオリティが約束されているのが大きいですね.その上で他のパートも個々でしっかり光るところを見せてくれるので,さらなる成長が楽しみなバンドだと思います.

 

幕間はポピパとモニカのキャラクターによる掛け合いでしたね.ましろちゃんの「あのときの私がここにいるかもしれない」にはグッときました.

 

ポピパは「ミライトレイン」「キズナミュージック♪」「Returns」「1000回潤んだ空」と初っ端から聞かせる曲の連発です.いつもなら盛り上がる曲を持ってくるのでこれは読めませんでした.「ミライトレイン」はポピパのコンセプトを実に体現している曲なので,合同ライブの一曲目に持ってくることで一気にポピパの色に染まったと思います.「1000回潤んだ空」は超感動した!!!

 

後半は「Time Lapse」「イニシャル」から「only my railgun」「Hello! Wink!」とアツいセトリでした.「Time Lapse」ではギターがアレンジされていて新鮮さを感じましたね.今ではカバーをすることも少なくなっていたので,「only my railgun」を聞けたのは嬉しかったです.「Hello! Wink!」の楽しさは最早書くまでもないでしょう.

絶対に盛り上がる曲を持っているのは強いですね.だからこそ前半はしっかり聞かせるセトリにしたのかなんて思いました.

 

「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」は来た瞬間嬉しすぎてひっくり返りました.「CiRCLING」は定番曲になりつつありますね.この曲も実に”ポピパらしい”のでラストにぴったりだと感じました.

 

アンコールは「Daylight」「Yes! BanG_Dream!」の二曲を合同バンドで披露.合同ならではのことを沢山してたみたいですが,自分はステージもモニターも見えなかったので何も分かりませんでした!残念!!! 映像化に期待です…

 

全体を通してポピパがキャラクターとしてライブをしているのは何気に久しぶりでしたね.対バンをするたびに新しい可能性が見えてくるので,次の富士急ライブが超楽しみです.

 

ポピパとロゼリアの対バンやNGNCの2回目が決まったり来年度も目が離せません.

そして!!!!NGNCの円盤!!一生待ってた!!!!!サンキューブシロード!!!!!!