botoriolepisの日記

主にBanG Dream!について語りたい

2018年 私的バンドリ活動備忘録 上半期

そろそろ2018年も終わりが近づいて来たので、今年の個人的なバンドリ活動を振り返ろうと思います。

1月

2018年はバンドリ13時間マラソンで幕を開けました。もちろん完走しましたと言いたいところですが、3rdライブの放送中にがっつり寝落ちしてしてましたね。最後の方も朝から塾に行ってたので見れなかったです。完走したかったので普通に悔しい。

また一月からアニメの再放送があったので受験の傍ら見まくりましたね。

2月

バンドリとは関係ないですがミルキィホームズという声優ユニットが2019年に解散すると発表されたのが個人的にすごく印象深いです。自分はミルキィホームズから2.5次元というコンテンツの魅力を知り、同じブシロード系列のコンテンツであるバンドリに嵌まるきっかけになったのでショックはかなり大きかったですね。ミルキィのライブには何時か行こうとずっと思ってたのですが結局行けず仕舞いでしたね…。どんなコンテンツも続きがあるとは限らないということを学びました。(まだミルキィホームズは解散してませんけど)

この時期は受験で手一杯だったのでまったくバンドリには触れられてませんでしたね。

3月

受験も終わってバンドリ活動を再開、とはいってもやったことと言えばポピパの9thシングルを買ったぐらいですね。CiRCLINGとLight Delightどちらも非常に良い曲で未だに一番好きなシングルです。

あとはガルパが一周年を迎えましたね。正直自分はアニメ放送時にあれだけボロクソに叩かれてたバンドリがここまで人気になると思ってなかったので複雑な心境でした。この時期はアニメ一期だったりポピパの魅力は伝わり辛いのかなぁと卑屈になってましたね。

4月

ほんとに覚えてません。

5月

自分にとってこの月は本当に濃密だったといえます。

まず5thライブに現地参加しました。初声優ライブどころか人生初ライブだったので、それこそキラキラドキドキしましたね。今まで自分にとってどんなコンテンツもあくまで画面の向こう側にあるものだったので、同じ空間にいるということが信じられなかったですね。この経験は本当に自分のコンテンツ観を変えて、よりリアルを感じるようになりました。5thの感想としては愛美さんの女神感が半端なかったです。後光さしてましたもん、照明ですけど。自分にとってポピパの魅力って”今が楽しい!”を感じられることなのだなと気づきました。このライブでポピパはどんなことがあっても最後に笑って終わるライブにしたいという思いを受け取ったので大切にしていきたいですね。あとアニメ二期、三期が発表されたときにはバンドリアニメ信者として最高にブチ上がって宇宙がみえました。

また、バンドリ研究会に加入したことも大きな変化でしたね。これまではバンドリーマーと繋がったことがなくて全て自己完結していたのですが世界が広がりました。

ガルパ的には2章が追加されましたね。さーかすキテル…と思ったらかすありがものすごい勢いで攻めてくるし、ありりみもしっかりあって、かすたえまで用意されてたのでポピパは重婚‼‼‼‼という気持ちになりました。(支離滅裂な言動)

6月

スマホが壊れてガルパのデータが消し飛んだ。マジクソ。

ライブ観賞会ということでバンドリ研究会の方々とお会いしました。自分以外のバンドリーマーと会うのは初めてだったので緊張しましたが皆さん親切な人ばかりで安心しました。ここで初めてRoseliaのライブ映像を見たのですがまた違った魅力があって素敵だなと感じました。ライブで盛り上がる曲が多い印象を受けたのでいつかRoseliaのライブにも参加出来たら楽しいだろうと思いますね。

 

唐突ですが徹夜カラオケで頭が限界なのでこの辺で終わりです。